名称:アビスの核
モンスターレベル:25 分類:その他
知能:高い 知覚:魔法 反応:???
言語:いろいろ 生息地:アビス
知名度/弱点値:25/30 弱点:命中力+1
先制値:30 移動速度:0
生命抵抗力:28(35) 精神抵抗力:30(37)
部位数:3(核,豪腕,鉄壁,叡智,麗樹,魔神) コア部位:核
攻撃方法:-/命中力:-/打撃点:-/回避力:0(7)/ 防護点:17/HP:1200/MP:540
攻撃方法:豪腕/命中力:29(36)/打撃点:2d+42/回避力:26(33)/ 防護点:20/HP:220/MP:0
攻撃方法:鉄壁/命中力:31(38)/打撃点:2d+25/回避力:25(32)/ 防護点:30/HP:170/MP:0
攻撃方法:叡智/命中力:30(37)/打撃点:2d+18/回避力:28(35)/ 防護点:18/HP:190/MP:0
攻撃方法:麗樹/命中力:31(38)/打撃点:2d+28/回避力:27(34)/ 防護点:12/HP:240/MP:0
攻撃方法:魔神/命中力:31(38)/打撃点:2d+32/回避力:28(35)/ 防護点:22/HP:180/MP:0
特殊能力(◯:常動型 〆:主動作型 ☆:補助動作型 □:宣言型 ▽:条件型 ▼:条件選択型)
●全身
○毒・病気・精神効果属性無効
○転倒無効
○□魔法適性
戦闘特技《魔法拡大/数・距離・時間》《魔法誘導・収束・制御》《鷹の目》《ダブルキャスト》《ルーンマスター》を習得しています。
▽
残りHPが500以下になると、核以外の部位が2部位から3部位に変化します
●核
○異形に埋もれる
この部位以外の部位が片方でも残っている限り、この部位は全ての攻撃・効果の対象になりません。
○共有化
この部位以外の部位は、この部位のMPを使用できます。
☆アビスの具現化
HPが0以下の部位を変化させます。
1d6を振り、出た目のデータをその部位に適用します。
1:豪腕
2:鉄壁
3:叡智
4:麗樹
5:魔神
6:変化前と同じ
この能力を使用するとHPを「変化した部位の最大HP」点消費します。
また、この能力は使用できる状況では必ず発動します。
●豪腕
〆地割れ/28(35)/回避力/消滅
射程:50m、形状:貫通。命中すると2d+30点の物理ダメージ+転倒効果
▽痛恨撃
ダメージ算出のダイスの出目が「10」以上だったとき、打撃点に+12点します。
●鉄壁
▽硬質化
この部位が現れた手番ではない手番終了時、全ての部位の防護点が3点上昇し、受ける魔法ダメージが-3点されるようになります。この効果は累積します。また、効果時間は永続です。
○□かばうⅢ・鉄壁・ガーディアン
〆神聖魔法13レベル/魔力26
●叡智
〆真語・操霊・深智魔法15レベル/魔力28
●麗樹
〆妖精魔法限定15レベル/魔力28
妖精魔法のうち、水・氷と風の全てのランクの魔法を行使できます。
○伸縮する根
射程:50m、形状:起点指定の物理ダメージ
○二回攻撃&双撃
□マルチアクション
●魔神
〆召異魔法15レベル/魔力28
☆異界の理
この魔物から「半径50m」以内の任意のキャラクターは、
この魔物の手番終了時に「2d+20」点の魔法ダメージを受けます。
戦利品
:
解説
人類の悪夢を吸った魔剣が変化したもの。